【京都市伏見区】壺焼きの甘み…!醍醐にオープンした壺焼き芋専門店「お蜜はん」でお芋食べ比べ!

醍醐大溝町、外環状線醍醐高畑の交差点少し南に2022年11月24日オープンしたのは「壺焼き芋 お蜜はん」さんです!昨今お芋ブームではありますが常設の焼き芋屋さんはまだ少ない印象の伏見区。醍醐に出来ました!しかも壺焼き。「壺焼き」とは専用の壺を用いて炭の熱と壺の反射熱でゆっくりじっくり焼き上げたもの。さつまいもの甘味を最大限に引き出しねっとり・しっとり食感になります。綺麗な黄金色も食欲をそそる…。お密はんでは常時数種類のさつまいもを仕入れているので自分お好みを見つけたり、食べ比べもできるんです!この日は4種類店頭に並んでいました。メジャーな「鳴門金時」もあればあまり聞いたことない「旭勘十郎」という品種も。スタッフさんに好みを伝えたりと相談しながら今回は2種類買って帰りました。あぁなんて綺麗に焼きあがっているんでしょう、シルクスイートと甘太くん!ちょっと写真が不鮮明ではありますが断面を見比べてみると水分量や色が違います。この品種ごとの味の違いをうまく表現できるほどの語彙力はないのですがとにかくどちらもめちゃくちゃ甘いんです!(これに尽きる)イートインもできますよ。「お芋にあう牛乳」、次回は絶対買います!お芋好きの方は是非行ってみてくださいね。場所はこちら↓

2023/02/11 01:40 2023/02/11 01:40
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集