【京都市伏見区】深草トレイルの道を歩いてみた。〜深草のサンクチュアリ・大岩神社方面へ〜

以前から気になっていた「深草ウォーキングマップ」にある大岩神社周辺。本格的に暑くなる前に行ってみよう!と突然思い立ち行ってみました。「大岩山展望所コース」・「歴史探訪コース(伏見稲荷〜藤森)」・「自然探索コース(伏見稲荷〜藤森2)」がありますよ。ルート詳細は区役所にて配布されているMAPや伏見区役所HPからも見ることができます。伏見にもまだまだ知らない場所がたくさんあります。山の上にある「大岩神社」、現在は常駐の神主さんがいらっしゃらないという無人の神社です。 「江戸時代の山火事で古文書が消失した」という理由で創建の詳細は不明とのこと。この鳥居からのルートはある程度歩く道は整備されていますがところどころ竹が倒れたような跡がみられたので行かれる際はご注意ください。

この道の奥にあるのがとても不思議な空間、地図上にある「堂本印象の鳥居」。とても珍しい石造りの鳥居で京都出身の画家 堂本印象が寄進したものだそうです。彫刻がなんて美しい!どうやって彫って?どうやって運んで…?? 色んな考えを巡らせながら、緑の中に静かに佇むその光景はエキゾチックというか…古代遺跡のような不思議な雰囲気を放つなんとも表現し難い空間でした。

その後はたくさんの小塚を通りすぎ 割としっかりとした山道が続きます。しっかりトレッキング仕様の格好で挑むことをお勧めします。(これから虫が多くなるので)

山頂にある大岩神社(少し荒廃している箇所有り)。ここにも少し小ぶりの石造鳥居がありました。

上には天女のような人物、石柱の模様は何を表現しているんだろうか…。

平日の昼間でしたが同じトレイル中であろうの方 2〜3組ほどに出会いましたよ。あと猫ちゃんが1匹!そして大岩神社のすぐ横にある展望所!ここから京都市内の景色が一望…!なんですがなんと筆者が行った日はまさかの黄砂。本当ならもっと綺麗に町の様子が見えるはずなんです(涙)。皆さん黄砂じゃない日に行くようにしてください…。
この日は大亀谷の方に抜ける時間がなかったので引き返すことに。2枚目の写真、大岩神社参道鳥居から東に50mほどの場所にアスファルトでしっかり整備された道もありますよ(かなりの傾斜があります)。

大岩山展望所コースは藤森スタート〜大岩山〜大亀谷〜北堀公園〜伏見桃山城〜御香宮まで制覇すると7kmにも及ぶロングコース。深草の秘境や街の絶景、様々な雰囲気を楽しめるコースになっています。これからは気温も上がりますので無理せず挑戦してみてくださいね。大岩神社参道鳥居の場所はこちら↓

2024/05/01 13:55 2024/05/01 13:55
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集