【京都市伏見区】藤森神社「藤森祭」が5月1日より始まります。神輿渡御・駈馬神事など見どころたくさん!

藤森神社 春のお祭り「藤森祭」が2024年5月1日より始まります。境内には屋台が並び5日(日)まで毎日奉納行事が行われますよ。

前日4月30日に藤森神社に立ち寄ってみました。着々と準備が進んでいましたよ!立派なお神輿3基も出番を待ち構えています。なんて神々しい…!

お祭りの最終日(5月5日)に行われている「駈馬神事」はものすごい速さで駆け抜ける馬の上で「逆乗り」「横乗り」「一字書き」など技を披露する伝統神事です。目の前で見ると迫力はすごいもので会場は歓声で湧き上がります。(あまりのスピードに毎年ベストな写真が撮れずに終わっています…)2024年は13時と15時から行われます。同じく5月5日には氏子地区をお神輿が渡御します。こちらもすごい迫力! お神輿のルートになっている地区には見えやすい場所に5月5日(8時〜19時)神輿巡行のため駐車禁止の文字と各神輿の通る時間が貼られていますのでお近くの方はチェックしておいてくださいね。お祭期間中は藤森神社の駐車場は閉鎖されます。2024年4月29日(月・祝)〜5月6日(月)は利用できませんのでご注意ください。2024年はお天気にも恵まれそうな予報! 皆さんお祭り楽しんでくださいね♪藤森神社の場所はこちらです↓

2024/04/30 18:50 2024/04/30 18:50
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集