【京都市伏見区】伏見区で過ごしたゴールデンウィークレポ。〜京都湯上がりクラフトビール祭編〜

皆様、楽しいゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?伏見区担当はその名に恥じず伏見区のあちこちで楽しく過ごしておりました! 今回はそのレポートを一部お届けします。

【2024年5月4日 京都湯上がりクラフトビール祭 @伏見力の湯】
2回目となるこちらのイベント、スーパー銭湯が主催する お風呂に・ビールに・美味しいフードメニューまでいただける極楽イベントなのです。2023年は現地の様子を見には行ったものの参加はできず…2024年は前売り券をGETして堂々参戦です!(詳細は過去記事へ↓)

【京都市伏見区】あの大人気イベント、待望の第二回が決定!ゴールデンウィークは伏見竹田に集合だ!

11時の開場と共に会場入りしたお陰で無事にテント下の日陰を確保。いや〜良すぎるくらいにいいお天気でしたね。早速ビール、ビール…(まだ午前中)。この2日間は22のブルワリーが集結し、とっておきのクラフトビールを提供してくださいました。チケットは5枚、いや〜どれを飲もうか迷う、迷う!(※チケットの追加購入もできます) 迷いに迷って1杯目は京都・山城の「ALDEA YAMASHIRO BEERS」さんのブルーベリーのビールに! どれもこれも気になるビールばかりです…!入場時にチケットとセットでもらえるオリジナルデザインの瓶にビールを注いでもらいます。このビールを青空の下で…フードで出店されていたマルシン飯店の揚げ餃子と共にいただくのです! 連休中に東大路通のマルシン飯店前通りましたけど大行列でしたよ!? 奇跡の出店ありがとうございます…!個性的なネーミングのお店や…(2杯目はこちらのお店で)「湯上がり」っぽい雰囲気がバッチリ合っている上方ビールさん。なんと別府からお越しの別府ブルワリー。この他にも関西圏だけにとどまらず鹿児島や秋田からの出店もありました。飲めるものなら全制覇したいぐらい…! ソースonポテトとビール2杯目。ペペロンチーノ枝豆とビール3杯目。ビールも飲みやすい、フードもビールと相性の良いものを揃えてくださっている訳で…いや本当にどちらも止まらない〜! (3杯目は姫路のイーグレブルワリーさん)正午にはみんなで乾杯TIMEがあったり、上方講談師の方による「ビール講談」があったりと終始楽しい雰囲気。早い時間はそこまで激しい混雑もなくゆったりと飲ませていただきましたよ。筆者は子連れ参戦だったんですが全く問題なし。ソフトドリンクで一緒に乾杯〜!夜20時まで行われたこちらのイベント、日中は厳しい暑さでしたが夕暮れ以降は芝の上でも快適に過ごせたのではないでしょうか。夜の部限定の少しダークなビールもあったとのことで…間にお風呂を挟みつつぶっ通しでここにいたい! そんな気にさせる夢のような空間でした。来年も絶対来るぞ!

今回会場となった伏見力の湯(スーパー銭湯)は、敷地内にファーマーズマーケットやフットサルコート・コインランドリー、裏手にはフィットネスジムもある複合施設です。地下鉄・近鉄竹田駅からも徒歩5分、広い駐車場も完備していますので様々な用途でご利用くださいね。場所はこちらです↓

2024/05/07 18:10 2024/05/07 18:10
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集