【京都市伏見区】伏見区で過ごした2024年ゴールデンウィークレポ〜藤森祭編〜

ゴールデンウィークに伏見区内で行われたイベントレポをお届けしています。今回は藤森神社で行われた藤森祭!深草地区のあちこちに「藤森祭」の旗が立ち始めたら「あぁ、もうそんな時期か」とワクワクします。2024年5月1日〜5日にわたって行われた藤森祭。筆者が足を運んだのは最終日、5日の神幸祭だけではありますが見応えのある場面に多数立ち会えました。
朝10時前、深草小学校付近で神輿を見送ります。

この日は文句のない良いお天気!ですが町を隈なく回る長い1日、皆さん休憩をとりつつ氏子地域を巡回して行きます。藤森太鼓もかっこいい!本町通でお神輿を見送った後は藤森神社へ!

お祭りのこの賑やかな感じがたまりません。神社の木が空を覆ってくれているので涼しい〜。少々の物価高も気にならないから不思議。2024年の屋台トレンドは間違いなくこのスイカでした(笑)ぽりぽりパスタを食べたり、かき氷を食べたり宝石つかみをしたり…ふと参道を見るとこの後「駈馬神事」という無形民俗文化財にも指定されている伝統行事が行われる前でした。緊張感が伝わってきますね! 年に一度のこの日のために厳しい練習に励んでらっしゃる乗り子さんたちには頭が下がる思いです。駈馬をご覧になった皆さん、写真は上手く撮れましたか?毎年スピードについていけずなかなかベストショットが撮れません…。2024年は怪我なく終わったようで一安心。また場所を変え再び神輿とご対面。暑い中勢いよく神輿を担ぐ姿は本当に勇ましかったです!お神輿が朝8〜9時に出発して再び神社に戻るのは午後18時半以降。みなさんお疲れ様でした…!

無事に全ての祭事が終了し、お祭りはまた来年…。6月の藤森神社は紫陽花が咲き誇りますよ。お楽しみに!藤森神社の場所はこちらです↓

2024/05/09 18:35 2024/05/09 21:16
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集