【京都市伏見区】向島方面をぶらりしてきた。〜向島中学校跡地と静かな駅のエモさ〜

広い広い伏見区内、ついつい賑やかな伏見桃山方面や人気観光地伏見稲荷方面によく行ってしまいがち、ということで久しぶりに向島駅に降り立ってみました。(※但し 未だ猛暑日続きなので短時間バージョンで)まずは駅前すぐ、ずっと地図上で気になっていた「向島中央公園」。わかりますか、横に長〜い!こんな35℃超えの猛暑日でも木に包まれていてどことなく涼しい。ふらっと散策するのには良いですね。

水路や小川もあってちょっとした癒されスポット。
そして今回、向島中学校跡地の開発が進んでいるよという話を伺う機会があったので見に行ってみたのでした。逆光で見えにくいですが一戸建ての分譲地としてどんどんと家が建てられています。全39区画! ここが一つの町になるのですね〜。この宅地を仲介されているエテルナ不動産販売会社さんは建設前にこの分譲地でマルシェを行うなど地域の皆さんに向けて楽しい取り組みをされていて、一度号外NETでも連休のイベントまとめで取り上げさせてもらっていました。分譲地の東端には地域の交流施設も建設中。完成すればご近所同士のコミュニティの場としても活躍してくれそうです。住宅分譲地の反対側、向島中学校跡地の約半分が残されている状態でこちらもどうなるか今後楽しみですね。
やや余談にはなりますが行きと帰りの近鉄向島駅。ホームからの景色がなかなか素敵ではないですか?カメラを向けている方向が西向きなので夕暮れ時も最高です。近鉄向島駅は通過待ち停車も多いので一時下車してぜひマジックアワーチャンス、狙ってみてください。向島〜桃山御陵間の鉄橋から見る景色もおすすめですよ。今回向かった分譲地の場所はこちら↓

2024/09/19 00:30 2024/09/19 11:41
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ