【京都市伏見区】フレイル予防&スマホ詐欺対策も!9月も、醍醐図書館で暮らしに役立つ講座が開催。

京都府

伏見醍醐エリアにある醍醐図書館では、9月も地域の暮らしに役立つ学びのイベントが開催されます。健康づくりからスマホの安全対策まで、どちらも日常に直結する内容で、幅広い世代におすすめです。醍醐図書館

まず2026年9月2日(水)には、伏見区醍醐支所・健康長寿推進課による「健康づくり教室」が開催されます。テーマは近年注目されている“フレイル予防”。フレイルとは、健康な状態と要介護の間にある段階を指し、早めに対策することで元気な生活へ戻ることができるとされています。

醍醐図書館

提供:主催者様

当日は、醍醐地域を担当する保健師が講師となり、日常生活の中で取り入れやすい予防のコツをわかりやすく解説。「最近体力が落ちてきた気がする」「これからも元気に過ごしたい」と感じている方にぴったりの内容です。

醍醐図書館

※イメージ写真

時間は10時30分から11時30分まで、会場は醍醐図書館の会議室、定員は先着16名で事前申込制となっています。醍醐図書館

続いて9月7日(月)には、「出張スマホ講座 ~スマホの詐欺対策~」が行われます。「宅配便の配達時間を選択してください」「未納料金があるためペナルティを課します」など、一見本物のように見えるメッセージの中には、個人情報やお金を狙った詐欺が多く潜んでいます。

醍醐図書館

※イメージ写真

この講座では、スマホアドバイザーが最新の詐欺手口とその対策について具体例を交えながら解説してくれます。講師はソフトバンク株式会社のスマホアドバイザーで、スマホに不慣れな方でも理解しやすい内容となっています。醍醐図書館時間は10時から11時30分まで、会場は同じく醍醐図書館会議室、対象はどなたでも参加可能で、定員は先着16名の事前申込制です。どちらのイベントも、日々の生活にすぐ活かせる実用的な内容が魅力。地域で安心して暮らしていくためのヒントを、身近な図書館で学べる貴重な機会となっています。気になる方は早めの申込がおすすめです。

醍醐図書館はこちら↓

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!