【京都市伏見区】11月28日(木)、京都を訪れていた両陛下が伏見区にある明治天皇陵を参拝されました。

20190102一般参賀

※写真は1月2日の一般参賀時に撮影。

2019年11月28日朝、前日から京都を訪れていた天皇皇后両陛下が伏見区桃山にある明治天皇陵を参拝され、『大嘗祭』の中心的な儀式が終わった事をお伝えされました。この明治天皇陵への参拝は皇太子夫妻だった平成15年以来だとか。実に16年ぶりですね!交通規制されていた外環状線の方から明治天皇陵に入られたようです。前日と比べて気温もぐっと下がり時折小雨も降る中、大勢の方が直接お目にかかってお祝いをしようとかけつけていました。両陛下はとても穏やかで和やかな笑顔を向けて下さっていましたよ・・・。今年の6月には上皇様ご夫妻も退位の報告に参拝されました。自分たちの住む街で直接お会いする機会があるなんて感激です。

御所でのお茶会後、16時頃京都駅に着かれた両陛下は無事に帰京されたという事です。また何年後かこの街で・・・。お迎えしたいものです。

本日参拝された明治天皇陵の場所はこちら↓

(まえちん)

2019/11/29 07:15 2019/12/11 21:29
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集