【京都市伏見区】町の老舗が・・・。藤森にある奥谷クリーニング店さんがひっそりと閉店していた。

年末にお伝えした丹波橋にある『呉竹湯』さん閉店のニュース。直筆の閉店のお知らせにはオーナーさんの人生が詰まっていました。そんな中…
藤森にある奥谷クリーニング店さん。聖母女学院の斜め向かいくらいでしょうか。町家と連なり趣のある外観ですね。私も良く通る場所ではあったのですがお正月明けのある日、ふと店頭に目をやると張り紙が。もしかしてこれは……2019年12月31日をもって廃業されていました!!
『廃業』ということと『諸般の事情』としか書かれてないため詳しい理由はもちろん分かりませんが、『廃業』と書かれたところに色んなご事情が含まれているような気がしてしまいます。そして創業以来80年余……。80年前〜となると昭和初期!?第二次世界大戦中??と、ついつい色んな想像を張り巡らせてしまいますが、それよりなにより日本が戦争を終えて急成長を遂げたり大不況に陥ったりめまぐるしく世の中が変化していく中でもずっとこの地でお店を守られてきた事は本当に凄い事ですよね!!私ごときが言う事でも無いのですが。
丹波橋の“呉竹湯”さん然り、町の風景に当たり前にあったお店が無くなってしまうのは寂しいものですが、長年お店を続けて来られた店主の方には『本当にお疲れさまでした!!』とお伝えしたいです。
場所はこちらです↓


(まえちん)

まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ