【京都市伏見区】お久しぶりの伊藤軒さん。期間限定で茅の輪が設置されています!茅の輪をくぐって水無月を食べて、無病息災を祈りましょう!

さてさて今回はお久しぶりの伊藤軒さん。今回は無病息災を願って水無月を買いに。
ただ今6月末日まで茅の輪が設置されていますよ!茅の輪くぐりをしてそのまま店内へ入ると水無月が買える……素晴らしい動線です。
【茅の輪くぐりとは】
毎年6月30日頃の『夏越の祓(なごしのはらえ)頃から行われる神事であり1年前半の穢れを清めて厄を祓い、1年後半の無病息災を祈る行事』です。茅の輪をくぐりながら唱え詞を唱えます。
そんなわけで今回は茅の輪をくぐり、脇目も振らず水無月(150円+税)を購入しました。【白、黒糖、抹茶】の3種類ありましたよ。伊藤軒さんはお菓子も もの凄く多く取り揃えられております。この『きんきんきらきらお星が光る』という、ネーミングも見た目も抜群にかわいいラムネ&こんぺいとう菓子もついつい手に取ってしまいました。
この日は平日&悪天候にもかかわらず店内奥にあるcafeはお昼前ですでに満席!!名前を書いて待ってらっしゃる方でいっぱいでした。コロナウイルスの影響等どこへやら…。ランチメニューは野菜ソムリエさんがオススメする旬のたっぷり野菜メニューがいただけます。身体に良さそう。→伊藤軒 cafe部門MENU】 

また時間がある時にじっくりレポートさせて頂きます…!
そしていつも注目必至のデザートメニュー。どしどし出してはります、気になる新メニューを!!

かき氷も美味しそう!! もうホントに情報盛りだくさんで忘れてしまいそうですが『茅の輪くぐり』は6月末までです。茅の輪をくぐって水無月をいただき無病息災を、コロナウイルス収束を!!祈りましょうね…。土日は混雑が予想されますので密に気をつけながら時間に余裕を持ってお出かけ下さい♪
菓寮 伊藤軒 場所はこちら↓

2020/06/26 08:00 2020/06/26 08:00
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集