【京都市伏見区】両替町にある“きのわ”さんの身体に優しい、目にも嬉しい鮮やか京わっぱ弁当。

伏見区両替町にある町屋レストラン「きのわ」さん。京わっぱと素材スイーツのお店です。今回はずっと気になっていた京わっぱのお弁当をテイクアウト!色とりどりな京わっぱ弁当のメニュー。どれにしようか迷ってしまいますね…。初めてということで栄養バランスバッチリの「ヘルシーわっぱ」をチョイス!
京わっぱ、知っているようで知らなかったんですが味付けされたご飯の上に 丁寧に一つ一つ炊き上げられた具材を載せて最後にわっぱごと蒸しあげるというもの。一つのお弁当になかなかの工程! もちろん注文が入ってからの蒸しあげとなりますので20〜30分かかります。先に注文しておいて大手筋商店街でお買い物するもよし、お家を出る前に事前に電話注文するも良し。はたまたお店でドリンクをいただきながら待つのも良しです。町屋を改装されたおしゃれな空間とても素敵でした。

さてさてもって帰ってまいりました。蒸しに蒸されたわっぱ弁当はまだまだアッツアツ!オープン!なんて美味しそうなのでしょうか…。いや、すぐ食べました。美味しい、美味しすぎます。素材の味を活かすってこういうことなのでしょうか、筆者はお恥ずかしながら茄子が苦手だったんですがめちゃくちゃ美味しくいただけました。今まで食べてきた茄子とどー違うの??本当に優しい味付けに様々な食感、そして考え抜かれた栄養バランス!とっても満足感のある昼食となりました。ほっこり。店内で頂けるランチは前菜やサラダもついた豪華セットになっていてこちらも魅力的♪ お伺いした時はまだ9月だったのですが2021年10月現在ディナータイムの営業も再開されてますよ!さらには素材にこだわった米粉のシフォンケーキをはじめとするカフェメニューも豊富なきのわさん。“素材スイーツ“とは甘さを控えめにして素材の味を楽しんでいただく、という意味だそう。どこまでも身体に優しいものばかり!皆さんも是非身体にも目にも美味しい京わっぱとスイーツ、ご賞味くださいね。場所はこちらです↓

2021/10/05 23:55 2021/10/05 23:55
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集