【京都市伏見区】商店街にある変わらぬ味。深草 はやしさんとこのお芋。

伏見区深草商店街にあるいものはやしさん、昔からあるこのお店。昔から変わらぬこの店がまえ。新型コロナウイルスの影響もあるのか、ここ最近シャッターが下りていることが多かったような気がしていましたがこの日は開いていた!このお芋の絵とお店の名前が描かれた木の看板が何とも風情があります。昭和の時代にタイムスリップしたかのような懐かしい感じ!そして木枠のショーケースに並べられているのは「焼きいも」「蒸しいも」「スイートポテト」の3品。悩みに悩んだ挙句今回は「蒸しいも(100g200円)」をチョイス!
「どれにしよ?」と言われてなかなかの大きめを選んで470円でした。茶色の袋に包まれたお芋さん。あ〜あ美味しそう。お昼に早速いただきます。中までしっとり!とっても甘い♪そして皮の表面についた白い結晶のようなもの。やはりお塩です!お塩がまぶしてありました。これによって程よい塩味が加わり…あまじょっぱくて益々美味しいじゃないですか〜。最高です。家族のおやつにもなりあっという間に無くなりました。改めて営業日を聞いてみたところお休みの日は「土・日・祝日と真ん中(水曜日)くらいに1回休み」とおっしゃっていたので一言でまとめると不定休。商店街のHP内店舗ぺージでは営業時間は11時〜16時半となっていますが売り切れ次第終了です。お買い物中・散策中にお芋が並んでいたら是非立ち寄ってみてくださいね。素材の味を活かした素朴な甘さ…、これからの季節ますます食べたくなりそうですね!お店の場所はこちらです↓

2021/10/16 07:45 2021/10/16 07:45
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集