【京都市伏見区】7月1日から城南宮にて「愛車(おくるま)の茅の輪くぐり」が始まります。ドライブスルーで交通安全祈願!

伏見区、南インター近くにある方除の大社 城南宮。車のお祓いでも有名で、伏見区民の皆さんの中にも初めて車を買った際 こちらでお祓いしていただいて青いシールを車に貼った人も多いのではないでしょうか(私もその一人!)。
そんな車に因んだ全国でも珍しい行事が2022年も7月1日から始まりますよ。「愛車(おくるま)の茅の輪くぐり」です!※写真は2021年のものです。
大きい!実に直径5メートルにもなる大きな車用の茅の輪。城南宮の第一駐車場にて車に乗ったままこの巨大茅の輪をくぐることができます。1台ずつお祓いもしてくださるんです、なんと有難い…。特に予約等も必要なく、来た順に並んで茅の輪くぐりができます。
愛車(おくるま)の茅の輪くぐり
期間:2022年7月1日(金)〜7日(木)
時間:午前9時〜午後4時
参加自由・無料
この大きな茅の輪を見るだけでもかなりの迫力!愛車でくぐって2022年の後半も安全運転を心がけましょう〜。場所はこちらです↓※写真は平日午前中の様子です。休日は混雑が予想されます。

2022/06/27 01:05 2022/06/27 01:05
まえちん

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ伏見区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集