【京都市伏見区】異国情緒あふれる くいな橋駅前に新たにオープンしたお店とは…!?

地下鉄くいな橋駅を出て、コーナン、スーパーマツモトを通り過ぎ龍谷大学方面(東)へ。

24号線に出るまでの道すがら、見えてくるのは中国茶・飲茶のお店「柏三葉」、インド・ネパール料理のお店「ソニヤ」などなど異国情緒あふれお店の数々。この並びに2022年8月8日新たに参入したお店とは…!?一際目立つオレンジ色の看板、ここです!「滷味研究所(ルーウェイケンキュージョ)」。何のお店でしょう?ロゴやフォントや写真がおしゃれですね…!

「滷(鹵)」とは煮込んだ料理のこと、そして醤油ベースに八角、シナモンなどの漢方食材を加えた煮汁で食材を煮込んだ料理を「滷味(ルーウェイ)」と言います。台湾ではメジャーなこちらのグルメ、すごく分かりやすく例えると「台湾式のおでん」ですね! こちらは「ルーウェイ」をメインとした台湾料理のお店でした。ルーウェイに入れる食材は選べるシステム。注文しやすいセットメニューもありました。本格的!そして美味しそう!

一品料理や揚げ物などもあって居酒屋使いもできる台湾料理のお店、気になりますね〜!台湾好きの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。場所はこちら↓

2022/08/19 07:40 2022/08/20 17:16
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集