【京都市伏見区】3年ぶりの節分祭。2月3日は藤森神社に鬼が来る…!

2023年が明けたと思っていたらあっという間に1月が終わりますね。2月に入ってすぐの行事といえば節分。今年は…藤森神社に鬼がやってくる!

京阪墨染駅と藤森駅のちょうど中間地点に位置する勝運・学問と馬の神社 藤森神社。2020年以降新型コロナウイルスの影響で祭事が縮小されていたのですが、3年ぶりに開催が決まった節分祭は地元の方々が楽しみにしているお祭りのひとつなのです。神社に立ち寄ってみるとあちこちに旗が立ち、着々と準備が進められていました。何かいつもは見られない道(通路?)みたいなものが出来てる!

2023年2月3日(金)節分祭 ※2023年は例年通り斎行予定
午前10時〜 節分祭 斎行
午後6時〜 藤森太鼓奉納
午後6時半〜 雅楽・舞楽奉納
午後8時〜 追儺式(鬼の登場・豆まき)

※↑藤森神社公式の過去のツイートより

なかなか迫力のある鬼が登場致しますのでお子様を連れて行かれる方はご注意ください。お祭り当日は終日甘酒も振る舞われますよ。寒い日が続きますが節分が終わるとすぐに立春。季節の移り変わりよ早く来い…!と願いながら藤森神社で邪気を払い、福を呼び込みましょう!場所はこちらです↓

2023/01/30 01:15 2023/01/30 15:01
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集