【京都市伏見区】5月5日、青空の下 藤森神社のお祭りと駈馬神事と御神輿と!

2023年5月5日(金・祝)、藤森神社のお祭りに行ってまいりました!5日はというと神幸祭・武者行列・そして駈馬神事と祭事のオンパレードでございます。藤森神社とその周辺が1日中賑やか!屋台もたくさん出ていました。お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの人が訪れて…こういう風景、待ってました!皆さん楽しそうです〜。すごい人手!4月下旬ごろはGW後半は雨予報ばっかりだったのでお天気だけが心配でしたが…晴れました!屋台といえば「前田のベビーカステーラ」♪この日も行列ができていましたよ。そして「民俗無形文化財」にも指定されている駈馬神事…!すみません、今年はやや遠目&画像荒めに終わりました。やはり去年より多くの人が来られていた印象です。(スタート地点を陣取った2022年はこちら↓)

【京都市伏見区】初めて藤森神社の駈馬神事を見に行ってみたら。

13時、1回目の駈馬を拝見しました。序盤、お馬さんがまだ止まる場所を把握出来ていないが故に生じるハプニング、止まりきれずに拝殿に突っ込むという荒々しいシーンもありましたが、その後は技が決まるたびに巻き起こる拍手。本当に人も馬も真剣勝負であり、危険と隣り合わせの神事なのです。毎年素晴らしいものを見せていただいております。神社だけじゃない、同じ頃周辺の街では4つの御神輿が氏子地区を巡行していました。やはりパワーがもらえますね!町中の人たちがお家の中から出てきて御神輿を眺める姿もいいものですね。通り過ぎる瞬間にこのお札をもらいました。「開運・厄除」。ご利益ありそう!
深草地区の方、お祭り楽しめましたか?ゴールデンウィークもあと少し、良い休日をお過ごしください♪

藤森神社の場所はこちらです↓

2023/05/06 01:50 2023/05/06 09:44
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集