【京都市伏見区】日々駆け回っているライターから見た、推し公園はここ。~公園利活用プロジェクトがスタート~

今、とある公園で一つのプロジェクトが立ちあがろうとしています。京都市が立ち上げた公園利活用プロジェクトというものがあるそうで(知らなかった!)、師団街道沿いにある北鍵屋公園が研究対象となりました。

今後どういった動きがあるのか…!? ワクワクしながら見守っていきたいと思います。そんな話を聞いていたら公園について振り返っていました。伏見区担当ライターは未就園児の子と共にしょっちゅう理想の公園を求めて走り回っていましたから。というわけで今回はライター的推し公園をご紹介します。
【圧倒的規模!京都競馬場横 緑の広場】

ちょっとご近所の児童公園とは規模が違いますが圧倒的に楽しい。駅前・トイレが綺麗・程よい木陰もある…といいことづくめ。文句なしの推し公園です。土日にはふわふわドームやイベントも盛りだくさんです。
【醍醐の集まりはここ。折戸公園】

可愛い大型遊具・綺麗な広場、ショッピングモールが近いのでお腹が空いても大丈夫!どんぐりをいっぱい拾えます。醍醐地区のイベントといえばここ折戸公園。
【サッカーを眺めるのも楽しい、下鳥羽公園】

急勾配な滑り台がなかなかスリリング。ある日突然現れた囲いに驚きましたがこの中ならボール遊びも気兼ねなくできますね。サッカーコートが併設されているので見学に来られている方も多くいらっしゃいます。
【広い!自然いっぱい!横大路総合運動公園】中高生のお子様がいらっしゃる方はクラブ活動や試合等で足を運んだことがあるのではないでしょうか、さすてな京都 奥に位置する横大路運動公園。無料駐車場が嬉しい!たくさんの野球場や体育館、洋弓場も完備。一番奥に遊具がある児童公園があるのですが…以前行った時は全てテープが貼られて使用禁止となっていました。素敵な公園なのでぜひ整備していただきたい公園の一つ。
【結構穴場?竹田公園】地下鉄くいな橋駅の真上にある竹田公園。遊具エリアと広場がしっかり分かれていて遊びやすい。これで終わりかと思いきや…道は続くよどこまでも!季節が来るとユキヤナギが綺麗です。奥にもう1箇所広場あり!丘のようなものもありまして、電車も眺めることができますよ。
【全てにおいてバランス良し、下三栖城ノ前公園】

写真奥にちらっと写っているザイルクライミングという名のロープで作られた山の形の遊具もあります。等間隔に配置された遊具、整備された遊歩道、きちんと囲われた広場…。児童公園の完成形がここに!しいて言うなら日陰が少ない…くらいでしょうか。
【生まれ変わった!南部公園】

大手筋商店街のすぐ近くにある都会のオアシス。約1年かけての公園大改修というのは珍しいことだったので記事にさせていただきました。

【京都市伏見区】大手筋商店街近くのオアシス、南部公園が完成していました♪

その後子供達向けのイベントが行われたりと、地域の皆さんの集まれる場所になっていることに間違いなし。いかがでしたか?今後京都市と地域の皆さんがタッグを組んで進んでいく北鍵屋公園のプロジェクトの進捗もお伝えしていきたいと思います!皆さんの理想の公園はどんな公園でしょう? 北鍵屋公園の場所はこちら↓

2023/05/10 12:45 2023/05/10 18:02
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集