【京都市伏見区】間もなく夏越の祓、伏見区内で茅の輪くぐりができる神社まとめ。少し珍しい茅の輪もあるんです!

6月ももう下旬、1年の半分が間も無く終わろうとしています。この時期になると神社で目にする大きな輪…「茅の輪」。2023年はもうご覧になりましたか?伏見区内にある神社でも各地で茅の輪くぐりが行われる予定です。ここで一旦まとめてみました!
【伏見稲荷大社】6月初旬、早い次期から茅の輪が登場する伏見稲荷大社。楼門に設置されるので参拝に来られた方はもれなくくぐることができます。

茅の輪守も販売しておりますよ。6月30日15時より大祓式が行われます。
【藤森神社】 2023年6月26日現在でまだ茅の輪は設置されていませんでした。こちらも6月30日に夏越の大祓式が行われており、地元の皆さんが続々と集まって来られます。あじさい祭りも終盤ながらまだまだ賑わっておりました。手水舎が龍からお馬さんに変わっていた!
【城南宮】
人形(ひとがた)を禊の小川に流して心身を清め、無病息災を祈願する…という人形流しも行われています。
茅の輪くぐりと人形流し:6月24日〜30日 午前9時~午後4時
夏越の祓:6月30日 15時〜
城南宮さんのHPには茅の輪をくぐるときに唱える和歌も掲載されていましたので、行かれる予定の方は是非ご覧ください。
【城南宮 もう一つの茅の輪】
城南宮さんのもう一つの茅の輪。毎年7月1日より約1週間行われている愛車(おくるま)の茅の輪くぐり。

駐車場に設置された直径5mにも及ぶ茅の輪を車に乗った状態でくぐります。神職の方が一台一台お祓いしてくださいますよ。運転に対して改めて気が引き締まるありがたい行事です。
【伊藤軒さんの茅の輪】人気菓子店「菓寮 伊藤軒」の入り口に登場する茅の輪。買い物・カフェに来た時に有り難くくぐらせていただきましょう…!涼しげなかき氷も始まっております♪いかがでしたか?半年間の間に溜まった穢れを落とし、残り半年の無病息災を祈る茅の輪くぐり。日程や作法をチェックして是非参加してみてくださいね。
※追記(6月27日):伏見桃山にある御香宮神社は月遅れで7月31日(月)に茅の輪神事が予定されています。

まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ