【京都市伏見区】たくさんの笑顔と汗と!4年ぶりに行われた藤森盆踊りフェスティバルに行ってきた。

2023年、4年ぶりに開催が決まった「藤森盆踊りフェスティバル」。開催日は2023年7月30日(日)。当日はお天気も良く…無事に全行程行われましたよ!筆者も行ってまいりました〜! まず結論からご報告すると…想像以上のすごい人!!深草地区の皆様、この日を待ち侘びていたんですね…!吹奏楽演奏やキッズダンスを鑑賞後、夕暮れ時の時間にみんなで踊りを練習しました。盆踊り自体が初めてで、最初は恥ずかしがっていた子供達が徐々に手を動かし始める…!これが盆踊りマジック!飲食ブースはというと、ピーク時には人と人とがすれ違うのも困難なくらいの大混雑。墨染ショッピング街や地域の自治会の方々が暑い中一生懸命捌いてらっしゃいました。人が多すぎて写真があまり撮れなかったのが悔やまれますが、30分以上並んでたどり着いた巨大綿菓子の1ショットだけは載せておきます。すっかり日が暮れた頃、地域の子供達が作成した紙灯籠に灯りが灯されました。これちゃんと文字になってるんですよ…!(なのに横から撮ってしまった)皆さん優しい笑顔で眺めてらっしゃいました。すっかり夜になった頃にラスト盆踊り。この時間になると少し風もあって気持ち涼しく感じられました。あぁ、もうすぐ終わりだなぁとしんみりしながら踊る藤森音頭。来年もまたこうやってみんなで踊れますように。地域の皆様、墨染ショッピング街の方々、そして何より暑い中準備に励んでくれた実行委員の皆さんによって作り上げられた一大イベント!2023年は大盛況で終了したのでした。素敵な夏の思い出をありがとうございました!会場となった藤森神社の場所はこちら↓

2023/08/02 01:50 2023/08/02 01:50
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集