【京都市伏見区】妖怪の次は武者行列!? 11月23日は「伏見ルネッサンス時代祭り」

2023年の伏見大手筋商店街はイベントが目白押しでした。…吹奏楽部がパレードをしたり御神輿が通ったり、阿波踊りが行われたり。つい最近は妖怪たちが列をなす「伏見百鬼夜行」も行われ、その度に多くの人が商店街を訪れ大賑わいの一年になりました…、と終わってはいけません。まだあります!

【伏見ルネッサンス時代祭り】

第一部:武者行列
時間:13:00〜14:30
開催場所:伏見町内
※京阪中書島駅付近出発〜竹田街道北上〜大手筋で右折〜大手筋商店街〜御香宮
伏見の各町名に由来する武将(男性・甲冑姿)と、その妻・娘たち(女性・桃山風和装)が最大40名ほどで町を練り歩きます! 武者行列メンバーは一般からの公募もしているようなので我こそは!という方は問い合わせしてみてくださいね。※貸衣装有料

写真はイメージです

第二部:太閤能 明智討〈アケチウチ〉
武者行列の後は御香宮神社で太閤能「明智討」の公演が行われます。※有料公演
なかなか実際に触れる機会が少ない「能」の世界。この機会に是非間近でご覧ください。
⚫︎応募・チケット等 イベントの詳細は→こちら伏見の町と武将たち。大手筋商店街で次はどんな景色が見られるんでしょうか。楽しみですね!場所はこちら↓

 

2023/11/20 07:40 2023/11/20 12:34
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集