【京都市伏見区】実は伏見が発祥の地、伏水酒蔵小路で期間限定「寒天フェア」始まってます!

伏見納屋町商店街にある「伏水酒蔵小路」。簡潔にいうとフードコートのような造りになっているのですが伏見酒造組合に属する18蔵元の日本酒を取り揃える酒蔵カウンター、そして日本酒に合う様々な“うまいもん”がいただける個性豊かな飲食店が8店舗入っています。キョロキョロしながら歩いているとちょっと道に迷ってしまいそうになるこの入りくんだ店内はちょっと異世界にいるようで本当に楽しい!いろんなお店をハシゴするのも良し、酒蔵小路独自の「出前システム」というのもあって、今いるお店に他のお店のお料理を「出前注文」することもできるのです。※出前専用メニューがあります。伏水酒蔵小路に来ると伏見のお酒と伏見のグルメを網羅することができるとあって連日盛況なのですが、2月は少し変わったフェア(BATTLE!)が開催されていました。テーマは「寒天」!?寒天にフォーカスしたこちらのイベントは2024年2月1日〜29日まで!
中華料理店の「小籠包」からお寿司屋さんによるお造りのアクセント「ポン酢ジュレ」、寒天を使ったデザートまでバラエティにとんだ「寒天料理」がいただけます。

寒天?なぜ寒天?と思った方もいらっしゃるでしょう。実は伏見は【寒天発祥の地】なのですね〜。現在納屋町商店街から北へ10分強歩いたところにある御駕籠町、伏見中学校の前に立派な石碑が建てられていますのでお近くを通られた際は一度じっくりご覧ください。
まだそこまで知ってる人は少ないかと思われる「寒天発祥の地・伏見」。ここを活かしてイベントを開催してくれるのは嬉しいですね!
是非伏水酒蔵小路へ行って色んな寒天料理を味わってみてください。

場所はこちらです↓※平日昼は一部店舗 店休時間あり

2024/02/05 01:05 2024/02/05 13:35
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集