【京都市伏見区】城南宮「しだれ梅と椿まつり」は会期序盤でもう見頃! 雨のやみ間に行ってきました。

2024年2月18日から始まっている城南宮「しだれ梅と椿まつり」。会期序盤ながらしだれ梅が見頃を迎えています。お天気のいい日に観に行こうかと思っていたのですが開始早々雨続きの毎日…、みなさんきっと最良の時期を狙ってらっしゃると思うので雨のやみ間をぬって行ってきましたよ!2月20日(火)、京都市内では珍しい濃霧の日に。開花・混雑具合は?平日・午前。周辺にたくさん人はいらっしゃいますが入り口の混雑はなし。土日ともなるとここにも人が溢れそう…。チケットもスムーズに購入できました。平日曇天・しだれ梅ゾーン。人は多いものの押されて大変…ということはなく通路の際まで行って撮影もできます。

梅は言うこと無しに見頃でございます。2月24日からの3連休がピークになるのではないでしょうか。なんでしょうこの迫り来る美しさは…!神苑内一の撮影スポット、落椿×しだれ梅ゾーンも後ろで少し待てば前列で撮影終わった方が移動してくれますので落ち着いて撮影できました。あぁ心が浄化される…。混雑スポットを抜けると綺麗に整備された椿の道をゆったり鑑賞することができました。椿ごとに名前と解説つき(縁起の良い名前が多い)。お庭のあちこちに花の名が書かれた札が建てられており、細やかに丁寧に手入れされているのが伝わってきました。結論:混雑を避けて出来るだけ平日に来られることをお勧めします! 休日に来られる方は駐車場も大変混雑しますので公共の交通機関で、時間に余裕をもってお越しくださいね。城南鳥居前にて期間限定で販売されている「椿餅」、上品な甘さでとっても美味しい。こちらも是非買って帰ってくださいね。※販売スケジュールは城南宮HPにて 
城南宮の場所はこちらです↓

まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ