【京都市伏見区】わかっているようで難しい、資源物とゴミの出し方BOOK完全版はこれだ!

新年度になって断捨離を進めている伏見区担当です。押入れからは様々な不用品が出てくるわけなんですが…例えば使ってないルーター(小型家電)・もう遊ばないおもちゃ(プラスチック製品)・いつ使うか分からないけど取ってある紙袋(雑がみ)。多種多様で…捨て方がわからん!

写真はイメージです

改めて京都市のホームページで調べたり・マンションの管理人さんに確認してみたり…と結構な時間を費やしました。とりあえず小型家電は区役所のエコまちステーションで引き取ってくれるんだ!と分かり早速区役所へGO!

製品の3辺が30×40×40cm以内の「小型家電」は伏見区ですと鷹匠町にある伏見区総合庁舎、深草支所(深草エコまちステーション)醍醐支所(醍醐エコまちステーション)・横大路にある伏見まち美化事務所にて引き取ってもらえます。今回ドライヤーやリモコンなど数点持ち込みましたが窓口にてポンっと渡して終わりでした。思っていたより簡単だった!
その他の資源物回収も行われてますのでお近くの区役所・支所に持ち込んでみてください。※伏見区は水曜日の9時〜12時(詳細は→こちら)地域の公園や学校での拠点回収も行われていますよ。(日程等詳細は→こちら
そして今回ごみを持ち込んだ区役所でこんなものをGETしました。「正しい資源物とごみの分け方・出し方 保存版ハンドブック」!これがすごく分かりやすい〜。カテゴリーごとに京都市でのごみの分け方・出し方が一目瞭然です。こういうの欲しかった!ページ後方の「ごみ分別大辞典」、これが最高です。あいうえお順品目ごとにごみの出し方を導いてくれます。これを見ながら引き続き断捨離を進めていきたいと思います。皆さんも是非区役所でGETしてみてくださいね。ごみ分別時の迷走ストレスが軽減されるかも…。
伏見区総合庁舎の場所はこちら↓伏見区役所深草支所↓伏見区役所醍醐支所↓伏見まち美化事務所↓

2024/04/18 11:55 2024/04/18 13:14
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集