【京都市伏見区】『Mimoza Meets Me!』伏見の写真館これから さんで行なわれた写真撮影会はとても笑顔が溢れる空間でした。

皆さん、普段写真は撮っていますか??スマホを取り出して簡単にカシャカシャと撮れるようになった今の時代、身近になりすぎた分、『きちんと、撮る』事が少なくなってしまってませんか??2020年3月8日(日)、国連が定めた『国際女性デー』というこの日に藤森神社すぐ北にある伏見の写真館 これからさんでミモザと写真撮影&ミモザお渡し会が開催されました。 ▼こんなイベントでした

『感謝の気持ちと共に女性にミモザを送る』習慣があるように、大好きな人・感謝の気持ちを伝えたい人を誘って“わざわざ”写真館へ向かう。ミモザを持って、照れたり、目をつぶってしまったり、もう一回!もう一回〜!と言いながら写真を撮る。ただただそれだけの事なんですがそこには絶えず笑顔と笑い声があってとても幸せな空間でした。館主であるカメラマンの中田さんの確かな技術と和ませ上手なその雰囲気もあって、終始リラックスして撮影に臨む事が出来ます。
そもそもこちらの『伏見の写真館これから』さん(“伏見の”って言ってくれちゃってるところが素敵)は2017年12月22日にスタート。伏見にある・伏見の人の為の写真館なのです!ご自宅の土間を利用したスタジオ撮影や伏見のロケーションを活かした出張撮影も可能。臨機応変にイメージにあった撮影ができます。その他にも伏見のイベントに出店したり、伏見の街を巡っての写真講座等も不定期で開催されていますよ。写真を通じて地域に貢献しつつ、そして何より写真の素晴らしさを伝えてくれています。
今回の撮影会、筆者自身も参加させて頂きましたので 仕上がりを載せたいところなんですが現在完成待ち。でもこの待つ時間も嫌じゃない。額に入れて飾ろうか、いやもう来年の年賀状にしようか……“待つ”間も楽しいものです。
街の写真館は昔と比べると減ってきています。写真館で写真を撮ろう!となるとお父さんはスーツで、お母さんはワンピースで、なんてかしこまったイメージですが『これから』さんは自由に、ラフに、でもって 丁寧に。写真館のイメージや在り方も時代にそって変わってきています。そして今回の『Mimoza meets Me!』のように写真館に訪れた事がない人も足を運びやすいイベントを開き、入り口を作って下さってます。高いイメージありますよね?この日私がお支払いしたのは3000円!(大人2人¥3000×2 +子供1名で撮影)※こちらはイベント価格でスタジオ撮影料はまた異なります。

撮ってみたくなりましたか?きっと素敵な思い出と宝物が増えるはず!!
今後のイベント開催の有無やスタジオでの撮影イメージ、気になった方は伏見の写真館これからさんのHP、又は館主中田さんのSNSを是非チェックしてみてください♪
※ご自宅をスタジオにされているので詳しい場所はHPから要確認

(まえちん)

 

2020/03/13 08:00 2020/03/13 08:00
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集