【京都市伏見区】秋の一大イベント“御香宮神幸祭”も居祭(いまつり)に……。

伏見桃山にある“御香宮”。安産の神様です。毎年秋に『神幸祭』というお祭りがあり、街一帯がお祭りムードに包まれます。桃山地区を中心に伏見区民の楽しみでもあります。

※写真はお祭り好きの筆者が過去に撮ったものです。
花傘が通り、むちゃくちゃ大迫力の御神輿が通り、露店が立ち並び…10月の1週目から2週目にかけてのワクワク感は計り知れません。ですが……
御香宮 【神社行事に関するお知らせ】
今年は新型コロナウイルス感染拡大予防対策として居祭(いまつり)となりました。

神職による祭儀のみ執り行なわれます。御神輿、花傘、稚児等の行列も中止、もちろん境内の露店出店も中止…そうですよね…分かっていたけれどショック。もう粛々と新しい生活様式を継続して感染防止に努めるしかないですね。

今年はガマンの年。来年こそは皆で神様に感謝を伝えられますように!
御香宮の場所はこちら↓

2020/08/04 08:15 2020/08/04 09:50
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集