【京都市伏見区】働く親御さんに朗報。特定医療法人桃仁会で病児、病後児保育事業が開始されています。

写真はイメージです

2021年7月より新たに伏見区桃山南口からすぐのところにある特定医療法人桃仁会にて病児・病後児保育が開始されました。伏見区内ではこれまで病児保育施設があるのは深草地区の京都医療センターのみでしたので、これは日々働く親御さんにとっては朗報です。
●京都市内に在住する1歳前後から小学校6年生までのお子さん
●病気中(病児)、病気回復期(病後児)にあり集団保育が困難なお子さん
●保護者の勤務等の都合により家庭での育児が困難なお子さん
この条件を全て満たすお子さんが対象となり、どなたでも利用できるんですよ!※受け入れが出来ない病気もありますので詳しくはHPをご覧ください。
桃仁会病院は桃山南口の外環状線沿いに位置するのですが今回発足された病児保育室があるのはここから200mほど東、京阪桃山南口駅寄りにある『桃仁会 附属診療所』の裏手にあります。場所はこちら↓大通り沿い&駅近でとても便利な場所!!
空き状況は京都市のHPから確認でき、空きがあれば当日の受入れも可能とのこと(※土曜・日曜・祝日、12月30日〜1月3日はお休み)。料金は1日 / 2000円、昼食、おやつは別途料金が必要です。
どうしても休めない仕事がある、近くに頼れるひとがいない…などご家庭によって様々な事情がありますよね。多様な保育ニーズに合わせてより働きやすい環境になっていくといいですね!

2021/07/09 02:20 2021/07/09 06:37
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集