【京都市伏見区】明治天皇伏見桃山陵 再び。定期的に深呼吸しに行きたくなる、そんな場所。

京阪桃山南口駅、またはJR桃山駅より徒歩で行く事のできる「明治天皇伏見桃山陵」。近くに住んでいると定期的に訪れたくなる、そんな場所です。この道をバイクで走ると体感-2℃。(※個人の見解です)少し空気がピリッとするのを感じるのは私だけでしょうか。敷地内に入るととても静かで日々インプットで忙しい頭をリセットできるようなそんな感覚。何も考えずにボケーーーっとお散歩してみてください。そして南側の入り口から入ると程なくして現れる大階段。

ボーーっとしてたのに目が覚めます(笑)230段あるというこの大階段。ガッツリ上るもよし、迂回するも良し!!
上り切った先に見えるのは厳かに整備された明治天皇のお墓。なんともうまく言えませんがとても神秘的で 間違いなくパワースポット。そして後ろを振り返ると京都の南部が一望できます。この景色を見た時の達成感たるや! 遠くを眺め、近くの緑も眺め…。気持ちの良い時間が過ごせますよ。JR桃山駅寄りにある緩やかな西参道もあります。急激に気温が上がってきていますのでご自身に合ったルートで散策してみてくださいね。道路挟んで西側に駐車場もあります。参拝時間は午前8時半〜午後5時まで。場所はこちらです↓

2021/07/19 23:50 2021/07/19 23:50
まえちん
ジモネタ伏見区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集