【京都市伏見区】御香宮さんの神幸祭は昨年に引き続き居祭(いまつり)となります…。

桃山御陵前にある安産の神様「御香宮(ごこうぐう)」さん。伏見区民は毎年10月になるのが楽しみでした。御香宮で10月頭から執り行われる「神幸祭」が楽しみで楽しみで。御香宮周辺にお住まいの方は毎年夏の終わりぐらいからお祭りの準備で忙しそうにしていて、町内ごとに披露される花傘は本当に見事!大人から子供まで地域一丸となって楽しめる行事なのでした。そんな大好きな町のお祭りなのですが残念ながら2021年も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため居祭(いまつり)となります。祭礼は執り行わず神職による祭儀のみ執り行われます。もちろん花傘・御神輿・神賑行事、そして境内での露店の出店もありません。残念すぎる…。

無念すぎて載せた上の写真は2019年のものです。あぁ、お祭りってこんな感じやった!号外NET京都市伏見区は2019年11月からスタートしていますので未だ御香宮のお祭りの様子をお伝えできた事がありません。来年こそは必ず!お祭りは中止となりましたがもう少し秋めいてくると紅葉もあり、平日なんかはとても静かな御香宮さん。お散歩するととても気持ちいいですよ! ぜひふらり立ち寄ってみてくださいね。

場所はこちらです↓

2021/09/26 23:55 2021/09/27 07:26
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集