【京都市伏見区】疏水沿いにある「a cup of tea So sweet(ソスイ)」というお店。

疏水沿い、藤森と深草の間ぐらい。ぼーっと自転車で走っているとうっかり見過ごしてしまいそうになるくらい街並みに馴染んだぱっと見、普通の一軒家。ここが「a cup of tea So sweet」、愛称っぽく呼ばせてもらうと「ソスイ」さんです。月〜水曜日は朝7時から営業されていてモーニングがいただけます。初めてのイートインはモーニングで。シンプルなモーニングセットと単品でトーストがありますよ。SNSで拝見していた苺トーストをいただきました♪トーストももちろんですが食器、雰囲気、すべて込み込みで美味しい。疏水沿いだけあってとても静かでゆったりとした時間が流れています。

店内は1名席・2名席のみで全部で7席ほど。現在1組2名までと制限を設けられています。個人的には疏水を眺めながらコーヒーが頂けるカウンター席がおすすめ。週後半(木曜〜土曜)は11時(10時)〜営業されていてケーキや焼き菓子を提供されています。内容は日によって変わりますよ。かわいいお菓子たちはもちろんテイクアウトもOK。素朴な甘さがクセになって何個でもいける!このクッキー詰め合わせは娘と奪い合いながらすぐに無くなりました。


こちらのお店の存在を知った時は「疏水沿いにカフェがある(藤森あたり)」というヒントだけで疏水沿いを走り回った筆者です。そしてやっと見つけた素敵なお店、正直教えたくないな…とも思ってしまいましたが大サービスでお教えしましょう。営業時間、お菓子のラインナップ等はお店のSNSで確認するのが確実です。

疏水で戯れる鴨ちゃんを眺めながらゆったりソスイさんでティータイムはいかがでしょう?場所はこちらです↓

2021/12/28 15:00 2021/12/28 23:20
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集