【京都市伏見区】11月24日グランドオープン、吉田たばこ店+MAMEBACO COFFEEのプレオープンに行ってきた!

先日「号外NET 伏見区」でご紹介した吉田たばこ店+MAMEBACO COFFEEさん。

【京都市伏見区】西大手町、100年以上の歴史がある「吉田たばこ店」が間もなく喫茶店を併設してリスタート。クラウドファンディングも実施中です!

大正6年創業のタバコ屋さんをご両親から受け継いだ現オーナーさんがコーヒー店として再生し、新たなスタートを切ります。2022年11月17日に1日限りのプレオープンがありまして、早速行ってまいりました。2人がけテーブルが3つ、6人入れば満席というコンパクトな店内。筆者の入店時満席だったため机の並びは撮れていませんが…。雑貨や器の販売もありました。

ところどころにタバコ屋さんの名残が見られます。ファブリックもおしゃれ!メニューはコーヒー類とスイーツ、軽食でトーストがあります。ドリンク・焼き菓子はお持ち帰りも可。甘酒プリン・酒粕チーズケーキなどなど伏見の素材をふんだんに活かしたスイーツが並んでいました。スイーツはあっさり後味でコーヒーとの相性抜群です。大きな窓から大手筋通の人の行き来をのんびり眺めて…、なんて充実したcafe time!お隣に座った奥様方はオーナーさんのお母様とお知り合いらしく、吉田タバコ店+MAMEBACO COFFEEとしての再OPENをとても喜んでらっしゃいました。これぞ息子さんである現オーナーさんが望んだ形。ご近所さんがふらっとコーヒーを飲みに訪れる新たな「場所」になりますように。テイクアウト用の小窓にもタバコ屋さんの面影…。グランドオープンは2022年11月24日(木)ですよ! ※名前は残っていますが基本的にタバコの販売はありません。場所はこちら↓※お店のクラウドファンディングも2022年11月いっぱい受付中です。

2022/11/24 12:25 2022/11/24 18:37
まえちん

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ伏見区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集