【京都市伏見区】羽束師・久我エリアのおしゃれ過ぎるコミュニティカフェ「Town Hall cafe OS‘」にお邪魔してみたら。
羽束師・久我のバス通りに2023年9月オープンした「Town Hall cafe OS‘(タウンホールカフェ オズ)」さん。ずっとずっと気になっていました、やっと行ってきましたよ!久我精肉店さん、ラシェーヌさん(パン屋)など、“久我商店街”と呼ばれるテナントが連なる並びにあります。スタイリッシュながらガラス戸で中がよく見えるので怖気付くことなく入店…! 店内はどんな感じ?そこにはなんともシックで洗練された空間が広がっていました。凄くおしゃれだ…!それもそのはず、タウンホールカフェ・オズさんはすぐ斜め向かいにある株式会社オーワンコーポレーションという住宅会社さんが運営するカフェなんです。この地域を知り尽くしたオーナーさん(もちろん羽束師出身)が「この地域の方たちが集えるコミュニティの場になれば」とオープンされたのですが…建物全体を見学させてもらって驚きの連続でした! 早速2階へGO。
1.広々フリールーム2階に上がると広いカーペット敷きの洋間が。2024年3月現在はドリンクを注文すればこのスペースで飲食することも可能です。お子様連れのママさんたちには実に有難い空間…!(※久我商店街のフード持ち込みOK)
2.屋上庭園!オープン以降、オズさん主催でハロウィンパーティーや焼き芋販売など地域の子どもたちが楽しめるイベントが開催されています。今後どんどんマルシェやワークショップ、習い事など…街の皆さんにこのスペースを活用していってほしいとのことでした。こんな素敵な場所を提供してもらえるご近所の皆さんが羨ましいですね!(※イベント利用は有料)入口すぐ横にはオズさんのオリジナル商品や地域の皆さんが制作されたハンドメイドグッズの販売も。地域貢献を最優先にしてらっしゃるcafe、であってもコーヒーはバッチリ本格的。ラ・マルゾッコ社のエスプレッソマシンを導入しオリジナルブレンドの豆を用意。これから暖かくなってきたら自家製レモネードもおすすめです。表通りを眺めながら美味しいカフェラテをゆったりいただいたのでした。2024年もオズさんから発信される羽束師のニュースが楽しみです。お近くの方・お近くにお越しの方は是非「Town Hall Cafe OS’」さんにお立ち寄りくださいね。場所はこちらです↓