【京都市伏見区】明日9月4日は“大阪880万人訓練”!京都でも大阪に近い地域では緊急メールが届く可能性があります。

写真はイメージです

2020年9月4日(金)AM9:30より大阪880万人訓練が行われます。
AM9:30に南海トラフ地震が発生すると想定してAM9:33頃一斉に『エリアメール/緊急速報メール』が送信されるという事です。かなり大規模な防災訓練ですね!

写真はイメージです

『いや、大阪の話だし。』とお思いかもしれませんがこの大阪府全域に配信されるこのメール、近隣の他府県市町村にいても受信してしまう可能性があるとの事。

電波到達の可能性のある地域として大阪府隣接自治体の中に『京都市』も加わっておりますので 例えば淀地区の方ですとか比較的大阪に近い位置にお住まいの方や午前中に大阪へお出かけの予定がある方は『携帯が鳴るかもしれないぞ』と頭の片隅に置いておいて下さいね。(いつもめちゃくちゃびっくりするから)※必ず鳴るという訳ではありません。
携帯を絶対に鳴らしたくない、という方は受信設定をOFFにするあらかじめ電源を切っておいて下さい。マナーモードにしていても強制的に鳴動します。
2020年8月30日(日)〜9月5日(土)は防災週間です。これを期に今一度意識を高め自然災害に対しての備えを見直し、強化していきましょう!

2020/09/03 23:30 2020/09/04 17:25
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集