【京都市伏見区】1月8日(日)、金札宮さんの寶恵駕籠(ほえかご)出発の瞬間を見てきた!

 2023年1月8日(日)正午、伏見区鷹匠町にある金札宮さんで執り行われる「寶恵駕籠(ほえかご)」の出発を見届けてまいりました。寶恵駕籠とは商売繁盛や家運隆昌の願いを込めて、芸妓に扮した女性を駕籠で運んで町を練り歩く祭事。新春を祝い、街中に福をもたらします。実に3年ぶりとなる開催! 筆者も初めてでございます。現地に到着したのは5分前。もうすでに今にも出発しそう!見学の人もたくさん来られていましたよ。「ほえかご〜ほえかご〜」や「商売繁盛、金札さん♪」の掛け声と共に奥からカゴが…!

笹をたくさん持った女性を乗せた駕籠が三体出てこられました。なんて艶やかなんでしょう〜! 正午に出発して3時間伏見の街を周る大巡行です。途中に立ち寄る大手筋商店街にて福笹を配ります。かわいいし、なんだか本当に福を分けてもらった気分になりました。商店街まで追いかけて笹をいただきたかったのですが時間の関係で断念。最後まで何のキャラか分からなかったゆるキャラちゃんもいらっしゃいました。境内にも笹飾りを求めてたくさんの人が。お祭りって本当に街に活気が溢れていいですね!未だ値上げラッシュが続く昨今ではありますが、金札宮さんに商売繁盛・金運アップをお願いしに行きましょう!2023年は神社の大切にされている祭事・行事 全て行えますように…!場所はこちらです↓

2023/01/13 00:58 2023/01/13 00:58
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集