【京都市伏見区】老舗きな粉屋さんがリニューアル!きな粉と和スイーツのお店「柴屋長兵衛」が11月20日オープン。

伏見区村上町、竹田街道から油掛通りを西へ入ったところ。北川本家さんの大きな釜の目の前にある京町家。こちらに2023年11月20日(月)オープンしたお店は…?「京きなこ岡平」という創業約70年のきなこ屋さん、主に飲食店や京都の有名銘菓の会社に卸売りをされていたのですが、この度リニューアルして店舗を構えられたのでした。「柴屋長兵衛」という屋号のお店です。この綺麗に手入れされた京町屋、とても雰囲気がいいですね…!

張り切ってオープン初日に行って参りました。きな粉と相性の良い「おやつ」を販売されています。長兵衛だんごと長兵衛わらび(抹茶・黒蜜)!どちらも美味しそうです。そしてもちろんきな粉も小袋で購入することができます。上質なきな粉をご近所で買える幸せ…。おやつは店内でいただくこともできますよ。※イートインの場合税率が変わります。今回お団子を買って帰りました。さすがきな粉屋さん、きな粉は別添え後がけタイプ、なのですが…お団子1本につき1袋ついてる!なんて贅沢なんでしょう〜。ちょっと余った分は後でヨーグルトにかけました♪お団子にカスタードクリームがのっているのも珍しいですよね。カスタードの甘さときな粉の優しい風味豊かな甘さが合わさって…美味しい!なんとも贅沢で幸せなお茶タイムとなりました。次はわらび餅を買ってみよう…!筆者も伏見にきな粉屋さん(製造会社)があることを知らなかったので柴屋長兵衛さんのオープンによって新たな伏見の魅力を知ったのでした。ご近所の方も観光で来られた方も是非お立ち寄りくださいね。場所はこちらです↓

2023/11/25 07:40 2023/12/17 21:10
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集