【京都市伏見区】7月20日のふしみ五四市×納涼盆踊りレポ。全世代が楽しめる居心地良い空間。

2024年7月20日(土)、伏見港公園で行われた「ふしみ五四市×納涼盆踊り」に行ってまいりました。伏見稲荷の本宮祭・城南宮のお涼み神楽にも後ろ髪引かれながら伏見港公園へ…!入ってすぐの広場ではなくプールやテニスコートを越えた奥の広場での開催でした。体育館前で筆者も「盆踊りはどこですか…!?」と声をかけられたので広場毎に名称があればわかりやすそう。公園奥まで進むともう会場は人でいっぱい! 盆踊り目当てで夕暮れ時にやってきたのでステージはあまり観られませんでしたがダンスや和太鼓等、早い時間から盛り上がっていたようです。フードエリアも大盛況!こちらも早い時間からたくさんの出店があったおかげで並びすぎず程よい混雑感…。各所にテーブルや椅子など置いてくれているのも嬉しい心遣い。本格ラーメンからスイーツまで絶品グルメを堪能しましたよ〜。

伏見のイベントでよくお見かけする竹村商店さんの巨大綿菓子と自家製シロップのかき氷は大人気!

子どもたちが大好きなキラキラしたものとぷかぷか浮くもの、これ鉄板ですよね!お祭りというシチュエーションでより輝いて見える…!もちろんこのコーナーも人だかりでした。盆踊りが始まるとススっと踊り始めるベテラン勢と大人を見ながら一生懸命踊る子どもたち、という光景がとっても素敵… 、これぞ夏の風物詩! かと思えばジャンボリミッキーが流れ出したら一気に子どもたちが主役に! 老若男女みんなが楽しめる空間が出来上がっていました。川縁での夕涼みも良い感じですね。(対岸の広場は現在工事中)踊ったり、のんびりしたり、食べたりとエリア毎の楽しみ方があってとっても居心地が良いイベントでした。これで駅チカなのも嬉しい〜。帰り際、この日1日限定で開催されていた伏見港公園屋外プールのナイトプールの様子! めちゃくちゃ人気で驚きの人出でした。今後また屋外プールでのイベント情報・五四市の最新情報など随時お知らせしていきますね。伏見港公園の場所はこちらです↓

2024/07/26 12:20 2024/07/26 13:11
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集