【京都市伏見区】がんばる伏見7商店街「夏の夜市」が楽しかった!各商店街のパワーを感じた一夜。

毎年7月の終わりに行われる伏見「夏の夜市」。2024年は伏見桃山から中書島までの7商店街が揃い踏みで最大規模のお祭りとなりました。筆者も行ってきましたよ〜。本当に人が多すぎて写真の撮れ高は低めなのですがレポートしたいと思います。毎年子ども達に全振りの大手筋商店街。楽しいゲームコーナーが商店街内各所に登場します。どれも大行列なのでみんな汗っだくなのですが…それでもめちゃくちゃ楽しそう!ゲームを進めるとともにスタンプを集めて景品がもらえるという流れなのでみんな時間ギリギリまで楽しんでいました。食欲が最高潮に盛り上がる納屋町商店街・風呂屋町商店街。少量から販売してくれるという優しさもあって最高の食べ歩きができます。メインストリート(大手筋商店街)を抜けきり、車両通行止めになっていた風呂屋町通りではゆったり過ごせました。大手筋商店街西口の広場ではステージイベントもあって人気のゆるキャラ なやまっちも登場!かわいい「なやまっちウチワ」をもらって大満足。

「NAYAMACHI DONUTS 君に、あげる」さんのお祭り限定生ドーナツがかなり美味しかったです! イートインコーナーでしばしクールダウン…。

2023年の様子

さらにグルメ度・おしゃれ度が増す竜馬通り商店街。ドンチッチョさんのピザやLa Bottega R&Rさんのライスコロッケ、RUDIEさんのレモネードなどなど…フードに並ぶ列での停滞も相まって混雑度は1番だった印象。もう少しゆっくり見たかったけど続々と来る人波に乗って南へ南へ…。夜市は最終的に京阪中書島駅前、「中書島繁栄会」まで続くのです。この規模、なかなかすごいですよね…!中書島繁栄会では手裏剣投げや巨大綿菓子・無添加かき氷・そして京大カレー部さんの出店もあり大変盛り上がっていましたよ。商店街から少し入った路地のあちこちにも出店があったりとかなり広範囲で盛り上がっていたのでした。

定番のすくい系からちょっと変わり種の「工作アイデアガチャ」など子ども達もしっかり楽しめたようです。大手筋商店街でゲームに全力を注ぐもよし、あちこち食べ歩きするもよし!一晩限り、町がより一層輝いて見える楽しい夏の夜市でした。また来年…!

場所はこちらです↓

2024/07/29 07:40 2024/07/29 07:40
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集