【京都市伏見区】E-TOKO深草meetup!セミナーに参加してきましたよ。〜伏見の写真館 これからさんへ〜

深草にあるお店や事業所に出向いて様々な「体験セミナー」に参加することができるmeetup!セミナー。その内容はというとダンスだったり、和太鼓だったり、焼肉屋さんでお肉を切ったり、餃子屋さんで餃子を包んだり! たくさんあるセミナーの中から自分に合ったジャンルを見つけるのも楽しいですよね。というわけで今回筆者(主役は小学生の娘)も参加してまいりました。今回伺ったのは墨染にある「伏見の写真館 これから」さんです。テーマは「カメラマンになって家族の写真を撮ろう!」まずは挨拶から始まり質問タイム。そう、これは遊びではないのです、しっかりとしたセミナー!子供達も集中して挑んでおりました。「スマホとこの(一眼レフの)カメラとの違いは?」といった機材に対しての質問や「カメラマンをやっていて楽しいと思うことは?」といった店主・中田さんに向けた質問も。お次は写真館内を探検してみました。知らない機材があちこちに! 写真館で写真を撮ったことはあっても着替えやセットに慌ただしかったりするので細かいところまで気にとめたことが無かったかも。ここでも色々質問して、メモをしたり持参したカメラで記録します。この傘っぽい機材も傘じゃない。この屏風のような板にもちゃんと綺麗な写真を撮るための役割がある! カメラも実際に持たせてもらうとものすごく重い! イベントでカメラを持って走り回っているカメラマンさんのハードさも知ることとなりました…。最後は実際に撮ってみよう!の時間。モデルさんの自然な笑顔や綺麗なポーズを引き出すためのテクニックも重要です。「写真を撮る」という作業の中に、色んな準備や苦労や技術を発見したのでした。転送された写真をモニターでチェックして終了です。こんなにも充実したセミナー内容で、子どもたちも最初から最後まで楽しめて、無事素敵な写真も撮ることができました!貴重な体験をありがとうございました…! 良い夏休みの1日となりました。

2023年撮影

色んな体験・出会いがあるmeetup!セミナーは2024年8月下旬〜9月もまだ続きますので興味のある講座はどんどん参加してみてくださいね。※終了済み・募集終了しているセミナーも有り 
今回お邪魔した伏見の写真館 これからさんの場所はこちらです↓

2024/08/19 02:45 2024/08/19 22:22
まえちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ